2019年9月2日月曜日

”スイカ割り”をしました!

8月6日(火)
夏の風物詩
”スイカ割り”をしました!














トップバッターは、ご利用者様。
”スイカ(?)割り”???
スイカ柄のビーチボールに向かって、
「右や!左や!」の大声援!
”この当たりかな?”
声援を頼りにバットで”エイ!”
上手く”ヒット”して、大歓声!
懐かしい子供時代の感覚が蘇った瞬間です!




















次は職員の番です。
”こだまスイカ”でtry!です。
バットをおでこにあてて、くるくるくるくる4回転。
平衡感覚がマヒしてフラフラで…
方向が…何が何だか分かりません!
ご利用者様は大笑い!













なかなか割れない”こだまスイカ”
職員数名でtry!して…ついにヒビが…
















やっとの思いで、割れました。
「プラスチックバットでは、
 なかなか割れないのですね。」と…仕切り直し。
















木の棒に持ち替えて…
2個目のスイカめがけて、
”エイ!”と振り下ろし、
















見事にスイカが割れました!

 
スイカを一口サイズに切って、
みかん缶と寒天を加え、
「今日のおやつ」
美味しそうな”フルーツポンチ”が出来上がりました💛
ご利用者様はずっと”ワクワク・ドキドキ”と
声援をされ、喉が渇いておられたご様子。
普段より一層美味しく、召し上がられました。

 
スイカは、食欲がわかない時…
何も口にしたくない時…
「とりあえず、食べておこう」
と思って口にすると…
なぜかしらどんどん食べてしまいますよね。
食欲を促してくれる”スイカ”と
口当たりの言い”寒天とみかん”で
ご利用者様の体調もきっと整ったはず。
爽やかな九十九里の海の風と太陽が
施設内に吹き渡り、
夏を全身で感じとる1日となりました。