2019年8月26日月曜日

”梅の土用干し”をしました!

8月1日(木)
「重しをのせて漬けていた梅干し」の続編です💛
梅雨が明けて、
良いお天気になったので、天日干しにいたしましょう~!















と言うことで…
ご利用者様が快く手伝ってくださいました。
お力を拝借して…慣れた手つきで、
あっという間にざるに並べられました。
さすがです!リスペクト申し上げます。

 
外に干しました~!
オシャレなざるですね~✩
 
 















ざるに入りきらなかった分。
これはこれは…テーブルいっぱいに並びました。

















”こんなに沢山!”
今さらながら、ビックリ仰天!
















この日の気温は33度。
上の画像は干す前。
下の画像は2時間後。
















こんなに梅の色が赤みを帯び、
塩の粒が表面に浮かび上がりました。


 
…5日経過
















土用干しが終わって、瓶詰です。
干す前にとっておいた梅酢と共に
瓶の中で常温保存。

ご利用者様が手間暇かけて
大事にしながら作った梅干し。
きっと優しく豊かで芳醇な
酸っぱい梅干しになっていそうですね。
出来上がりが楽しみです!
手伝って下さったご利用者様
本当に有難うございました!














































































 
 

あt