2019年7月10日水曜日

白玉つくり

6月26日(水)
今日は”白玉”を作りました!
 ”白玉粉”を水で練って…
耳たぶ位の軟らかさ
 
 

 10円玉くらいに丸めて、平らにして…
 















生地の準備が出来ました!
 















大きなお鍋ですね!
沸騰したお湯に、丁寧に静かに→1個づつ入れて、
”プカプカ”浮いたら…お玉ですくって
















白玉の出来上がり~💛
小豆と組み合わせて…
”白玉ぜんざい”が本日のおやつとなりました!

 
美味しそうですね~💛
全員の分を…いつも大量に作って下さって
本当に有難うございます!

 
”白玉ぜんざい”
温かいのも冷たいのも、
全員で、とっても美味しく頂きました!
"白玉”の触感が、滑らかで、”つるん”としてて…
ご利用者様のきめ細やかで優しいお心のようでした。
















「善哉」は出雲地方の神事「神在祭」で振る舞われた
「神在餅」”じんざい”が訛り、”ぜんざい”となったそうです。
日本古来から継承されている食べ物なのですね。
皆で作って、皆で食べて…
「和を以て貴しとなす」
ご利用者様の
"日本の心"を感じさせて頂きました。