2020年3月2日月曜日

知っておきたい”家族介護教室”2

2月15日(土)
理学療法士;鳥澤清人先生をお招きし、
知っておきたい”家族介護教室”を開催致しました。
40名以上の方々がお越しし下さり、
デイフロアにて「長寿のポイント」を
やさしく解説して頂きました。
 
テーマは
「高齢者ケアから学ぶ長寿の秘訣!」 です!
 
その①日々の挨拶や日課・役割等が
   習慣性を伴い、適度な運動となり、
   閉じこもりや不活性化の防止になります。
 















その ➁適度な運動が必要!
   「高齢者の4大骨折」
   ”大腿骨頚部・脊柱圧迫・橈骨遠位端・上腕骨近位端”
    ↓ ↓ ↓
   「普段からの運動で柔軟性を図れば危険は少なくなる」

















 いつでもどこでもできる
”生き活きリハビリの術”を伝授して頂きました。
①掃除 ➁洗濯 ③料理 ④買い物 ➄食事
⑥待ち時間 ⑦散歩 ⑧風呂 ⑨運転 ➉トイレ
…での動作に運動的要素を取り込む。
















理学療法士の考えた1分間体操を紹介して下さいました。


 
その③・”車椅子の訓練”を元気なうちから覚える
    ・”移乗や伝い歩き等”を、ゆっくりでも自分で行う事が大切です。
 
来場されたご家族様や職員も…
※「左右逆動作の運動等」思ったように体が動かないことを自覚されました。
 
※日課や運動はご家族様(介護者)の理解が必要です。
 若い人のスピードや力強さはないので、
 自分でやって頂く事、理解して見守ることが大事である。
…と教えていただきました。
 
職員一同
ケアハウス入居者様ならびに
デイサービスご利用者様に寄り添いながら、
これからも学び、実践し、
真心込めて皆様を支援させて頂きます。