2019年10月16日水曜日

”しその実”を収穫しました~!

10月5日(土)午前中
施設内の畑から…
”しそ”を収穫いたしました。















青々とした”しその実”ですね~。
ご利用者様に手伝って頂き、
”しその実”を選別していただきました。

 
元気の良い、大粒のしその実です!
「ご飯のお供や、和え物に入れたら…どうかしら? 」
と、ご利用者様からアドバイスを頂き、
 
 
佃煮(左)と塩漬け(右)を作りました。
 
しその実は、しその葉と同じく香りがよく、
カルシウムやビタミンA、鉄などが含まれています。
「”プチプチ”とした食感が、食欲をそそり、
         とっても美味しかったです💛」
と大好評でした!

しょうじゅの里茂原は、季節の旬の食材と
ご利用者様の温かいお心とお気遣いで
今日も幸せの風が吹き渡りました~。
お手伝いいただきましたご利用者様、
本当に有難うございました。