2018年9月8日土曜日

楽しく『脳トレ』

しょうじゅの里茂原のデイサービスでは
利用者様と毎回必ず、ラジオ体操を
行っています。そして体だけではなく、
全身を目覚めさせるにはとても効果的な
『指体操』も取り入れています。
 
一緒に体験させていただきましたが、
これが結構、難しい・・・
利用者様に「難しいですね」と
伝えると、「そお?間違えてもいいのよ。」
と、笑顔で話して下さいました。なるほど!
それが楽しむコツですね。
 
指先を使う事で、刺激が脳に伝わり、その
刺激で自然と脳の血流も良くなり、
認知症予防にも効果があるそうです。
こちらの利用者様もデイご利用中に度々、
ハサミを使って作業をされたり、新聞を
折ったりして過ごされています。
レクレーションの時間、歓声が聞こえました。
この日は『玉入れ』で盛り上がっていました。
 
職員がゲームの説明をしている途中で、
待ちきれずにお手玉を投げてしまう方や、
カゴをご自分に引き寄せようとする方も
いて、その度に笑いが起こります。
 
モチロン、狙いすまして「ホイッ」と上手に
投げる利用者様もいて、今年の運動会の
『玉入れ』の予行練習はバッチリですね。
 
『脳トレ』と呼ばれる手先を使う運動や
体操は沢山あります。今後も、身体状況に
応じた正しい情報をお伝えし、楽しみ
ながらコミュニケーションの促進や
機能向上・維持を図っていきます。