2018年8月17日金曜日

音楽ボランティア『たんぽぽの会』様来設

7月31日(火)に音楽ボランティア
『たんぽぽの会』様が来設されました。

この日はトランペットやリズムボックス等
を持参され、小学生、中学生も含め
28名の方が来て下さいました。
 
『真っ赤な太陽』、『憧れのハワイ航路』
『花火』、『隣組』等の歌謡曲から唱歌や
童謡まで、様々な曲の歌詞を準備して
来てくださいました。
 
メンバーの方達は、利用者様に語りかけ、
そっと寄り添う様に、やさしい歌声を
聴かせてくださいました。
 
すると、利用者様も記憶の糸を手繰り
寄せる様に自然と歌い出していました。
 
「昔の歌はいいね~」とキラキラ笑顔で
話す利用者様。
認知症に様々な効果があると言われている
音楽療法は、当施設内でも度々利用
しています。
 
『たんぽぽの会』様、暑い中本当に
ありがとうございました。
又のお越しをお待ち申し上げます。