2018年7月7日土曜日

ケアハウス入居者様とお花見外食ツアー(紫陽花)

6月17日・7月1日に、ケアハウス
入居者様と恒例の『お花見外出ツアー』に
行って来ました。
訪れたのは隣町の
睦沢町にあるアジサイ園。
可憐で素朴でありながら野性味がある
日本アジサイ300種の原産種を
約6,600㎡の広大な敷地に
育てています。
 
日本に自生するアジサイを国内各地で
収集したそうです。入居者様も
「ほぉ~」と感心されていました。
 
紫陽花を堪能し、昼食は和食レストランへ
お刺身が美味しそう!
 
昼食後は茂原市内に戻り、市民会館で
高校生によるマンドリンの演奏を鑑賞。
春休み、施設に来てくれた
マンドリン部の皆さんと再会です。
 
その後はスーパーでお買い物。
帰設後、感想を伺うと
「今日も一日あっという間だったわ」
と楽しそうに話して下さいました。
 
別の日、異例の速さで出た梅雨明け宣言を
ものともせず、隣町の長南町にある
『野見金公園』で1,400株の
圧巻の紫陽花を鑑賞してきました。
 
ちょうど見頃を迎えた紫陽花をバックに
はいポーズ!決まりましたね!
 
茂原の夏は全国的にも有名なほど暑い!
居室で過ごされる時間の比較的
長い入居者様にもしっかり声掛けをして、
熱中症の予防に引き続き
取り組んで参ります。