2018年6月12日火曜日

「梅雨」ならではの楽しみを!

『梅雨入り』し、湿度・気温の高い日々が
続いています。この時期をいかに快適に
過ごそうか頭を悩ませるところです。
ところが、ある日のしょうじゅの里茂原、
空模様とは逆に、なぜか施設内では
「清々しさ」さえ感じました。
実は、その「清々しさ」、施設内の
随所に見ることが出来ます。
先ずはこちらをご覧ください!この見事な
カーネーション!利用者様のご家族が、
ご自宅のお庭から摘んできて下さいました
 
早速、受付カウンターに飾り、来設者様を
清々しくも華やかに、お迎えする役目を
担ってくれました。
カウンターの向かいに設置したテーブル
には、居宅介護支援事業所のケアマネが
自宅の庭先から摘んできた深紅のバラや、
清楚なカラーを飾ったようです。凛とした
美しさの前では、まとわりつくような
暑さも一瞬忘れてしまいますから
不思議です。
 
お花好きのケアマネがいるこちらの
事業所では、常に季節の生花が飾られて、
同僚ケアマネは勿論、訪れる他事業所の
スタッフも ひと時癒されています。
 
ここは居宅のお隣、訪問介護支援事業所
の一角です。スタッフは留守でしたが、
ちょっとお邪魔して覗かせてもらいました。
すぐに目についたのが、かわいい
てるてる坊主達です。忙しいスタッフが
季節や行事毎に壁面のディスプレイを替え
『季節感』を思い起こさせてくれます。
 
机の一角には今が旬の「ラベンダー」が
飾ってありました。「利用者様と接する
うえで『季節感』はとても大切にして
います」との事でした。
 
なるほど、いかにして乗り切るか・・と、
悪あがきするよりも、いっその事
楽もう!と、改める事にしました。
そして、この時期だからこその発見や
ワクワクを、ぜひ利用者様と
共有したいと思います。