2018年6月5日火曜日

第33回保護者懇談会を開催

5月12日(土)、しょうじゅの里茂原の
ケアハウスにて第33回保護者懇談会
を開催!
当日はお忙しい中 お集まりいただき、
ありがとうございました。
 施設長渡辺の挨拶から始まり、
ケアハウス相談員より、報告や
連絡事項をお伝え致しました。
 
保護者の皆様からも近況などを
お話頂いて、和やかに進行しました。
 
デイサービス相談員からは新規導入した
「特浴」が、入居者様からもご好評を
いただいているとの事でした。
 
次に、居宅介護支援事業所のケアマネは、
今春から改正施行された介護保険制度
等の説明をしました。
 
事務局より、収入認定のご協力のお礼や
介護サービス利用料、HPの活用等の
説明を致しました。
また、厨房職員は保護者様から『食事が
おいしいですね』とのお言葉を
頂戴しました。厨房職員が保護者様と
お会いできる事は滅多にありませんから、
直接いただいたお言葉に 職員一同、
とても喜んでおりました。
 
そして順調に進行し、終了も間近になり
ました。今回の懇談会、初の試みとして
「スライドショー」で入居者様の日常を
保護者様に見て頂く事を企画しました。
すると、皆さまとても熱心にご覧に
なっていて、モニターに映し出された
ご家族を携帯で撮影される方も
いらっしゃいました。
 
離れて暮らすご家族の日常生活が気がかり
なのは当然の事です。ならば、一瞬でも
日常生活を垣間見る事が出来たら、そんな
不安を少しでも軽減できるのでは・・との
思いから企画しました。
保護者様から『とてもよかったですね。』と
喜んで頂けて、好評のうちに第33回保護者
懇談会は閉会しました。
 
次回開催は11月10日(土)です。