2018年5月28日月曜日

端午の節句のフルコース

少し前の事になります。ここ しょうじゅの里
茂原で5月5日の端午の節句を
楽しんだ時の様子をご紹介いたします。
今年もデイサービス入口では、勇壮な
『兜飾り』が利用者様をお出迎えです。
 
デイサービスフロアーには最近ではあまり
見かけなくなった『鯉のぼり』を飾り、
見上げて楽しんでいただきました。
 
そして忘れてはならないのが、『菖蒲湯』!
『菖蒲』と、摘んできたばかりの『ヨモギ』で
香りも爽やかな『菖蒲湯セット』を用意し、
入浴時に堪能していただきました。
 
端午の節句に欠かせないのが『柏餅』!
今年も鮮度抜群の立派な『柏の葉』と
『ヨモギ』が揃ったので利用者様と『柏餅
作り』をしました。
 
 
塩ゆでした『ヨモギ』をすり鉢で擦り、
上新粉・片栗粉・砂糖を混ぜて作った餅と
よく混ぜ合わせ、『草餅』を作りました。
 
丸めたあんこを餅でくるんで『柏の葉』で
挟み、蒸し上げたら完成です。
 
おやつに食べていただいた『柏餅』は
ほんのり温かくて、『ヨモギ』がたっぷり
入った『草餅』は大好評でした。
 
 
今年も兜飾り、鯉のぼり、菖蒲湯、柏餅と、
端午の節句のフルコース?で、無病息災
を祈願しての厄払いもバッチリです。
これで一年間、お元気でお過ごし
いただけることと思います。