2018年4月7日土曜日

家族介護教室を開催しました

3月24日(土)しょうじゅの里茂原で家族介護教室を開催致しました。
  
今回は、当法人グループの介護老人保健施設 しょうじゅの里大和の 佐々木 作業療法士に
『高齢者と園芸療法』のタイトルで講義していただきました。
聞き慣れない『園芸療法』ですが、参加者様の中には「この講義を聞きたくて、デイサービスの利用日を振り替えてもらったのよ」と仰る方もいました。

 今回は室内で出来る「草木染」を体験していただきました。
ハンカチに輪ゴムで絞りをつけて、桜の木の煮汁で煮だし、香と様々な模様を楽しみます。
 
皆さま真剣そのもの!輪ゴムで絞っています。
 
煮出している最中も鍋の様子が気になって、「先生、ちょっと拝見」と見せていただきました。
 
完成品がこちら!
 
桜餅のような香りがあり、咲き始めた桜を思わせる季節感溢れる作品になりました。
「使うのがもったいないね」「色付きのハンカチだとどんな出来栄えだったかな?」などと
楽しそうに話されていました。
今後に繋がる素敵な企画でした。
佐々木OT 大変勉強になりました。ありがとうございました。